人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正月は自分で造った

さて、ホームの居酒屋旬は4日まで正月休み
よって、その間は自分で処理しました。
一応自分でも料理が出来るってことで(^^)

穴水湾で捕獲したキス
正月は自分で造った_c0182239_0574014.jpg

現場で下処理を行い持ってきました

で、造ったのが、正月定番の昆布締め
まずは石鰈
正月は自分で造った_c0182239_0595758.jpg

正月は自分で造った_c0182239_102287.jpg

正月は自分で造った_c0182239_111360.jpg

レシピ
石鰈の臭みを粗塩でごしごししたあと、5枚におろし皮を引く
その上に塩を少々ふりかけ水分を少し落としたら
さくのまま昆布に巻き巻き、一晩おいて出来上がり
食す時に薄くそぎます。

続いてキスとチャリコ
正月は自分で造った_c0182239_163397.jpg

正月は自分で造った_c0182239_165979.jpg

レシピ
鰈とほぼ一緒ですが、キスは皮目に旨みがあるので、皮は引かない方が
好きなので、Gは引きません、(単にめんどくさいとも言う)

更に筋肉たっぷりの石鰈煮付け
正月は自分で造った_c0182239_1101541.jpg

レシピ
お湯を余計目に沸かす
沸騰したお湯に表面が白くなるまで(10秒程度)鰈をくぐらせる。
引き上げた後、冷水にて表面の白いのを取る。
※この工程を行うことで、鰈の臭み、特に石鰈を取ることが出来ます。
 粗塩でもむ必要はありません。
後はお好みで、昆布、醤油、酒、味醂、砂糖で煮つけて出来上がり。
個人的には鰈の場合、多少砂糖を余計目に入れます。

今日もお酒がすすみました(^^)

by izakayag3 | 2009-01-05 01:18 | 自分で  

<< 予告!ハタハタ三昧 大晦日は鶴橋 焼肉の吉田 >>