はたはたそのⅡ

ここ一週間、戴いたはたはたで、充実したお酒を頂くことが出来ました。

まずは、一夜干し♂
c0182239_20154630.jpg

自宅で戴きました。ちょっと塩味が不足気味でしたが、濃厚な旨味
まいう~

第二弾で戴いた♀の一夜干し
オーブントースターでじっくり焼くと
c0182239_20181467.jpg

旨そうじゃ

お腹からはブリ子が
c0182239_20184365.jpg

アップもどうじょ~
c0182239_20192938.jpg

あ~~~ぷちぷちと幸せじゃ~
レシピ
酒2+水8+塩3%に6時間ほど漬け24時間乾し
オーブントースターにアルミホイルをしわくちゃにひき
30分以上かけて、じっくりと焼きます。
腹にはブリ子がいっぱい詰まってますから長めに焼きます。
15分程度焼いたら、しっぽ付近の身には焼き過ぎないように
アルミホイルをかぶせます。

で、お勧めの酢漬け
c0182239_20203325.jpg

酒が・・・・まま借りならず、酒借りじゃ~
レシピ
新鮮なハタハタを多めの塩に3日漬け、30分流水にて塩抜き
その後、米酢に少量の砂糖+鷹の爪+ニンジン+大根に
1週間漬けて出来上がり。

おまけ
鰯鯨のお造り
c0182239_202246.jpg

今週も充実した肴を戴くことが出来ました。
海の恵みに感謝。
[PR]

by izakayag3 | 2009-01-18 20:29 | ホーム(居酒屋旬)  

<< 尺鰺となめろうの作り方 はたはた三昧 その1 >>