カテゴリ:ホーム(居酒屋旬)( 6 )

 

はたはたそのⅡ

ここ一週間、戴いたはたはたで、充実したお酒を頂くことが出来ました。

まずは、一夜干し♂
c0182239_20154630.jpg

自宅で戴きました。ちょっと塩味が不足気味でしたが、濃厚な旨味
まいう~

第二弾で戴いた♀の一夜干し
オーブントースターでじっくり焼くと
c0182239_20181467.jpg

旨そうじゃ

お腹からはブリ子が
c0182239_20184365.jpg

アップもどうじょ~
c0182239_20192938.jpg

あ~~~ぷちぷちと幸せじゃ~
レシピ
酒2+水8+塩3%に6時間ほど漬け24時間乾し
オーブントースターにアルミホイルをしわくちゃにひき
30分以上かけて、じっくりと焼きます。
腹にはブリ子がいっぱい詰まってますから長めに焼きます。
15分程度焼いたら、しっぽ付近の身には焼き過ぎないように
アルミホイルをかぶせます。

で、お勧めの酢漬け
c0182239_20203325.jpg

酒が・・・・まま借りならず、酒借りじゃ~
レシピ
新鮮なハタハタを多めの塩に3日漬け、30分流水にて塩抜き
その後、米酢に少量の砂糖+鷹の爪+ニンジン+大根に
1週間漬けて出来上がり。

おまけ
鰯鯨のお造り
c0182239_202246.jpg

今週も充実した肴を戴くことが出来ました。
海の恵みに感謝。
[PR]

by izakayag3 | 2009-01-18 20:29 | ホーム(居酒屋旬)  

はたはた三昧 その1

昨日お伝えしたように、ハタハタが大量に届きました。
c0182239_1238412.jpg

送り状には
c0182239_1239941.jpg

(^^)

早速、一部を干し物に
c0182239_12395262.jpg

レシピ
ハタハタの頭を落とし、腹の中を掃除します。
水に2割程度のお酒を入れ、3%の食塩を溶かします。
※ 立て塩といって、海水の塩分濃度です。
1時間半ばかり漬け込み(お好みで)
今回はお魚が新しすぎて、ちょっと足りませんでした。
あと1時間ぐらい漬けたかった
この時期の日本海側の室内であれば24時間ほど、
これも、お好みで。
※ 私はクリーニングやさんのハンガーを使います。

次に、プロによるお造り
c0182239_12445088.jpg

流石活きが良く、身がこりこりしていました。

更に、骨は
お勧めの骨せんべいに。
c0182239_1252116.jpg

最高です。

究極が、雌の塩焼き
c0182239_12465980.jpg

........さんありがと~

次回は、一夜干しと酢漬けを紹介します。

おまけ
日曜釣ったサヨリのお刺身
c0182239_12523487.jpg

浅羽鰈(口細)煮付け
c0182239_12494080.jpg

[PR]

by izakayag3 | 2009-01-13 12:49 | ホーム(居酒屋旬)  

予告!ハタハタ三昧

本日、庄内の釣友から、釣りたてのハタハタが送られてきました。
ハタハタは、大好物ありがと~

焼きもの、干し物、酢漬け、お刺身、等で戴こうと思います。
糸魚川あたりまで釣れるらしいけど、能登でも釣れないのかな?
[PR]

by izakayag3 | 2009-01-12 17:28 | ホーム(居酒屋旬)  

眞子鰈その後

当日は美味しくお造りで戴いた真子鰈
その三日後にお願いしてあった昆布締めで戴きました
c0182239_12305992.jpg

添え物は、当日釣って来た尺鰺のなめろうです。

そして
c0182239_1232746.jpg

少し寝かしてあった真子鰈の煮付け
鰈は新し過ぎると、煮ている間に身がはじけるので、二日位寝かした方が美味しいと思います。

いずれにしろ旨過ぎ、年明けにもう一度釣ってこようと心に誓ったのでありました。

続いて、その日のお昼御飯
名古さんお勧めの、和倉『正海』
おかんは
c0182239_12371095.jpg

焼き魚弁当 焼き魚は鰤の自家製味噌漬け

私は
c0182239_1238131.jpg

天麩羅弁当、魚介系が時化のためか?海老のみであったのが残念でした

名古さんは
c0182239_12401631.jpg

これとから揚げ弁当(^^)
 
いやはや、この御方といると、こちらまでついつい食い過ぎる(^^)
[PR]

by izakayag3 | 2008-12-25 12:41 | ホーム(居酒屋旬)  

眞子鰈は美味しかったの巻き

釣り本編はここに書きます、

今日も野々市町 居酒屋旬にて、釣った魚を捌いていただきました。
宴会がいっぱい入り忙しい中、無理を押し付けてしまいました。
マスターあんやと~

本日のメイン
34cm真子鰈1/4(裏側背)と真カジキハラスのお造り
c0182239_1958789.jpg

特に縁側が最高でした。
レシピ
生きたまま持ち帰り、切れる包丁で薄造り。
山葵醤油でもよし、ポン酢でもよし、釣り人で善かった・

ショウサイ河豚の塩焼き
c0182239_2012854.jpg

レシピ
プロの技。
先週の河豚を一夜星にしていただいていたもの。

箸休めは
能登赤なまこの刺身
c0182239_2024351.jpg

何にも付けないで、そのままがグ~
旨い赤なまこはそれが一番

〆は
c0182239_205462.jpg

お腹に溜まる豚カツでした。
明日は真子鰈の煮ものかな~
 
[PR]

by izakayag3 | 2008-12-20 20:04 | ホーム(居酒屋旬)  

今日はホームで

今日はホームの居酒屋旬
石川県野々市某所です
最初に、本日釣れた最高級の彼岸河豚の薄造り
c0182239_2051078.jpg

久々の30cmオーバーの河豚
最高でした
レシピ
免許を持っている人に頼みましょう

続いて
c0182239_20411372.jpg

尺鰺のなめろう。マスターに無理を言って、姿作りにして頂きました。
レシピ
尺鰺一匹の身
その1/4の味噌
生姜 お好み
葱  お好み
粘りが出るまで包丁で叩くそうです。

次は、お店のタラの白子天麩羅
c0182239_20432074.jpg

最高です

最後に
c0182239_20435230.jpg

おじさん(ヒメジ)の唐揚げ
酒のつまみに最高です。
レシピ
ヒメジの鱗と頭を落とし、酒、醤油、1:1に5分ほど漬け
片栗粉を塗して唐揚げ

今日のお酒
亀の尾純米大吟醸 アキさんあんやと
常山純米吟醸    Nさんあんやと
その他、各種芋焼酎

と、楽しい週末は終わりを告げたのでありました。
[PR]

by izakayag3 | 2008-12-14 20:48 | ホーム(居酒屋旬)