<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

はたはたそのⅡ

ここ一週間、戴いたはたはたで、充実したお酒を頂くことが出来ました。

まずは、一夜干し♂
c0182239_20154630.jpg

自宅で戴きました。ちょっと塩味が不足気味でしたが、濃厚な旨味
まいう~

第二弾で戴いた♀の一夜干し
オーブントースターでじっくり焼くと
c0182239_20181467.jpg

旨そうじゃ

お腹からはブリ子が
c0182239_20184365.jpg

アップもどうじょ~
c0182239_20192938.jpg

あ~~~ぷちぷちと幸せじゃ~
レシピ
酒2+水8+塩3%に6時間ほど漬け24時間乾し
オーブントースターにアルミホイルをしわくちゃにひき
30分以上かけて、じっくりと焼きます。
腹にはブリ子がいっぱい詰まってますから長めに焼きます。
15分程度焼いたら、しっぽ付近の身には焼き過ぎないように
アルミホイルをかぶせます。

で、お勧めの酢漬け
c0182239_20203325.jpg

酒が・・・・まま借りならず、酒借りじゃ~
レシピ
新鮮なハタハタを多めの塩に3日漬け、30分流水にて塩抜き
その後、米酢に少量の砂糖+鷹の爪+ニンジン+大根に
1週間漬けて出来上がり。

おまけ
鰯鯨のお造り
c0182239_202246.jpg

今週も充実した肴を戴くことが出来ました。
海の恵みに感謝。
[PR]

by izakayag3 | 2009-01-18 20:29 | ホーム(居酒屋旬)  

はたはた三昧 その1

昨日お伝えしたように、ハタハタが大量に届きました。
c0182239_1238412.jpg

送り状には
c0182239_1239941.jpg

(^^)

早速、一部を干し物に
c0182239_12395262.jpg

レシピ
ハタハタの頭を落とし、腹の中を掃除します。
水に2割程度のお酒を入れ、3%の食塩を溶かします。
※ 立て塩といって、海水の塩分濃度です。
1時間半ばかり漬け込み(お好みで)
今回はお魚が新しすぎて、ちょっと足りませんでした。
あと1時間ぐらい漬けたかった
この時期の日本海側の室内であれば24時間ほど、
これも、お好みで。
※ 私はクリーニングやさんのハンガーを使います。

次に、プロによるお造り
c0182239_12445088.jpg

流石活きが良く、身がこりこりしていました。

更に、骨は
お勧めの骨せんべいに。
c0182239_1252116.jpg

最高です。

究極が、雌の塩焼き
c0182239_12465980.jpg

........さんありがと~

次回は、一夜干しと酢漬けを紹介します。

おまけ
日曜釣ったサヨリのお刺身
c0182239_12523487.jpg

浅羽鰈(口細)煮付け
c0182239_12494080.jpg

[PR]

by izakayag3 | 2009-01-13 12:49 | ホーム(居酒屋旬)  

予告!ハタハタ三昧

本日、庄内の釣友から、釣りたてのハタハタが送られてきました。
ハタハタは、大好物ありがと~

焼きもの、干し物、酢漬け、お刺身、等で戴こうと思います。
糸魚川あたりまで釣れるらしいけど、能登でも釣れないのかな?
[PR]

by izakayag3 | 2009-01-12 17:28 | ホーム(居酒屋旬)  

正月は自分で造った

さて、ホームの居酒屋旬は4日まで正月休み
よって、その間は自分で処理しました。
一応自分でも料理が出来るってことで(^^)

穴水湾で捕獲したキス
c0182239_0574014.jpg

現場で下処理を行い持ってきました

で、造ったのが、正月定番の昆布締め
まずは石鰈
c0182239_0595758.jpg

c0182239_102287.jpg

c0182239_111360.jpg

レシピ
石鰈の臭みを粗塩でごしごししたあと、5枚におろし皮を引く
その上に塩を少々ふりかけ水分を少し落としたら
さくのまま昆布に巻き巻き、一晩おいて出来上がり
食す時に薄くそぎます。

続いてキスとチャリコ
c0182239_163397.jpg

c0182239_165979.jpg

レシピ
鰈とほぼ一緒ですが、キスは皮目に旨みがあるので、皮は引かない方が
好きなので、Gは引きません、(単にめんどくさいとも言う)

更に筋肉たっぷりの石鰈煮付け
c0182239_1101541.jpg

レシピ
お湯を余計目に沸かす
沸騰したお湯に表面が白くなるまで(10秒程度)鰈をくぐらせる。
引き上げた後、冷水にて表面の白いのを取る。
※この工程を行うことで、鰈の臭み、特に石鰈を取ることが出来ます。
 粗塩でもむ必要はありません。
後はお好みで、昆布、醤油、酒、味醂、砂糖で煮つけて出来上がり。
個人的には鰈の場合、多少砂糖を余計目に入れます。

今日もお酒がすすみました(^^)
[PR]

by izakayag3 | 2009-01-05 01:18 | 自分で  

大晦日は鶴橋 焼肉の吉田

九州、四国と周り、直接帰るのも疲れるので、大晦日は大阪で過ごしました。

Cパパのお勧め焼肉の吉田、迷いながらも、無線で誘導してもらい到着
このお店、なんと5階までありました。しかし、普段はいっぱいでなかなか
入ることが出来ない、有名店らしいですが、さすがの大晦日、
すいていました(^^)

お酒はやっぱ
c0182239_17445263.jpg

ジンロですな

お肉は
c0182239_17455924.jpg

やっぱりホルモン系を十分に堪能させて戴きました。
特にこの軟骨、包丁の入れ方が素晴らしい。

この御酒、黒まっこり??
c0182239_17475447.jpg

豆の香りが素晴らしかった。

今年の年越し蕎麦は
c0182239_17525097.jpg

まあ、同じ蕎麦が原料ってことで。

おまけ
四国は三崎の三崎鰺
c0182239_1751438.jpg

はなあじって呼ぶのだそうです。
[PR]

by izakayag3 | 2009-01-01 17:51 | 大阪  

宮崎マルマン

ちゃんとした地鶏をしっかり食べたくて専門店に行きました
定番のモモ焼き
c0182239_17284077.jpg

強い火力の中、自分の油で燃やされながら焼かれます。
ミディアムレアで実に美味しい。見た目は@@@ですが。

続いてたたき
c0182239_17312113.jpg

皮の歯ごたえが最高です。

肝焼き
c0182239_17323191.jpg

これもレアで焼かれています。なんでこんなに旨いのだろう。

手羽焼き
c0182239_17335342.jpg

これは、旨いけど、名古屋かな~

で、〆は
c0182239_17345250.jpg
c0182239_1735540.jpg

宮崎の夜を満喫したのだった(^^)
[PR]

by izakayag3 | 2009-01-01 17:35 | 九州