季節の変わり目も、旨い。片町 居酒屋ゆうじ

週末の釣りはぜんぜんでしたが、
食べるものだけはしっかりと戴いていました。

突然の強風にて、まったりとしたGは、
いつものように、ハイカラ食堂でランチを戴きました。
当然、竿はそのままにして(^^)

やっぱここのサラダは旨い
月末になると、この中にコシアブラを含め色々な山菜も入って、さらに美味しくなります。
c0182239_12325290.jpg


今日のメインは
牛肉のタリアータだったと思う(^^)
c0182239_12332965.jpg

男的には、もう少しボリュームがほしいところです。



釣りはそのまま不調に終わり、名古屋の横綱
金沢の繁華街、片町の居酒屋ゆうじへ繰り出しました。


メニューに目をやると、ありました地元産くじら
c0182239_12233762.jpg

今回は残念ながら、赤身だけでレバーは入らなかったようです。


続いては
横綱が執念でしとめた、アイナメのあぶり
c0182239_1224742.jpg

皮目が美味しゅうございました。


そして、解禁間もない、富山県産白海老のから揚げ
c0182239_12243251.jpg

箸休めに丁度いい感じ。

楽しい片町の夜が過ぎてゆくはずだったのですが、
G体調不良にて、早々にリタイヤ
横綱は、一人寂しく、夜の片町をさまよったとか。




一夜明けて
向かったのは、万葉埠頭

お昼近くに、予期せぬ団体さんが釣り場に入り、一時休戦
くまだはんお勧めのこちらへ
c0182239_12258100.jpg

高岡のうどん屋さん、吉宗


予想とは裏腹に、入ってみるとけっこう広い@@
c0182239_12253088.jpg


一応お品書きを見ますが、
c0182239_12255346.jpg

周りを見ても、皆さんが名物の、カレーうどんを食されています。



注文したのは、カレーうどん+玉子+ご飯
c0182239_1226984.jpg


ピンボケですが、讃岐うどんほどの腰はありませんが、
もちっとした、手打ちめんです。
c0182239_12262314.jpg

富山県らしく、お味はしょっぱめでしたが、美味しゅう戴きました。


とうぜん、ご飯には、残ったカレーをかけ
c0182239_122846.jpg

美味しゅう戴きました~



ケンさんは、大盛りをものともせずに、完食、完飲でつ。
c0182239_12283346.jpg



万葉に戻ってですマッチを繰り広げていたototoさんに
c0182239_12285115.jpg

美味しそうな、オコゼが、さすがに、ちぃむどすこいの誇る花板さんも
ギブアップ、Gが戴いてまいりました。


その夕刻、ホームの旬にて
c0182239_12292795.jpg

唐揚げになり、美味しく戴くことが出来ました。
ototoさん、美味しかったお~


おまけ
c0182239_12294327.jpg

県内産ミンク鯨のはりはり鍋
さいこ~

と、充実した食生活を過ごした週末でした~~
[PR]

# by izakayag3 | 2010-04-06 12:30 | 石川近郊  

【あかり】名古屋の新橋???

名古さんの秘密の居酒屋??に連れて行ってもらいました。
名古さん曰く、線路高架の下だから新橋だそうな。

お店の名前は 【あかり】藤が丘駅前店
名古屋にして、良いお魚を安く提供しています。

まずは、目の前の水槽でおいしそうに泳いでいた馬面
c0182239_184893.jpg

当然、肝合えで戴きます。
どこで食べても、カワハギの新鮮なものは旨い。


続いて、名古屋名物 大アサリ
c0182239_1861439.jpg

どこを掘っても出てくるのか?破格値の2個550円だったと思う。
名古屋は手羽先と、大アサリがあったらいいのだ。


箸休めは、
c0182239_188163.jpg

こ芋の焼き物
旨いですな~


揚げ物は、季節の山菜天ぷら
c0182239_1893725.jpg

これだけでも、十分に美味しいのですが、
先日の県民ショーの話になり、名古さんおもむろに味噌汁をオーダー


c0182239_1811971.jpg

ふきのとうをトッピング
有りかな~?

c0182239_18113963.jpg

こごめを入れて、う~~ん不思議な味ですが
まずいわけではない。

この夜は、楽しく過ぎてゆくのでありました~~
c0182239_18183021.jpg


おまけ
c0182239_1819186.jpg

横綱行きつけの風来坊
c0182239_1815402.jpg

手羽先の写真撮り忘れたので、食べ方アラカルトで(^^)

この横綱が来店すると
c0182239_181797.jpg

大アサリの盛り付けも違ってきます。
他のテーブルと全然ちょがってたし。

今回も、美味しい名古屋を堪能しました~~
横綱と出会う前は、名古屋で旨いもんを喰ったことのなかったGでした。
横綱、ごっつぁんでした~
[PR]

# by izakayag3 | 2010-03-26 18:21 | 名古屋  

はいから食堂@能登島

本日の釣りは散々
ちょうどお昼頃、釣りを諦めこちらへ
c0182239_2072738.jpg


やっているかな~と某アキさんに確認すると
やってました。

こちらはサラダがと~っても美味しい
c0182239_20115093.jpg

季節の野菜がふんだんに。
ドレッシングが@@@ほしい。

海の幸リゾット
c0182239_20131638.jpg

温まりますな~

お肉がすばらしい、ピザ
c0182239_20145182.jpg


生ハムのピザ
c0182239_20152878.jpg

マスター、奥様
又宜しくです。
[PR]

# by izakayag3 | 2009-12-20 20:16 | 石川近郊  

宮古島でどすこい

宮古島生活4日目
そろそろこちらの食生活の報告です。
この駄文を書いている、11月中旬、天候は不安定ながら、
1日の、最高気温が29~26℃、最低気温が21℃と
夜、居酒屋さんに行くのに、短パン、半そでで十分です。
ついでに、こちらではこの時期でもスリッパ&サンダルが
当たり前です。

この気候の中、まず戴くのが
c0182239_18145654.jpg

オリオンビールですな~
受け取ってすぐに、ぐびっとやるので、半分の写真でつ。

付け出しは
c0182239_18165811.jpg

好物のミミガー、豚の耳のスライスでんな。とか
c0182239_181845.jpg

スクガラス豆腐、やっこにバリ子の塩漬けが乗っています。


魚といえばこいつです。
c0182239_18194237.jpg

グルクンという魚、見た目はウグイのようなイサキ?

定番は
c0182239_18223128.jpg

唐揚げですが、


鮮度が良ければ
c0182239_18232088.jpg

お刺身にもなります。

しかし、やっぱり魚は、・・・・・・なので
沖縄といえば、
c0182239_18244379.jpg

これこれ、ゴーヤチャンプル
沖縄で戴くゴーヤは苦くありません。
やっぱりゴーヤは沖縄で戴く物でしょう。

そしてお酒は、宮古島謹製
c0182239_1827292.jpg

菊の露、泡盛の古酒。アルコール度数30%
沖縄のお料理によく合います。

さて、今日は何を戴こうかな。
[PR]

# by izakayag3 | 2009-11-13 18:28 | 沖縄  

薄野初日ジンギスカンのだるま

本日は移動のみで、けっこう早めの時間から薄野を徘徊していました。
3年ぶりの札幌、日曜と言うことで開いているお店は少ないのですが、
通っていたお店が、姿を消しています。
c0182239_19252246.jpg


ありゃ@@明日は何処へ行けばよいのか@@@

更にうろうろしていると、

c0182239_19334413.jpg

こんなところにだるまの新店が@@
本店を覗いたところ、満員+外待ち
味は変わらないと思うので、新店に入りました。

c0182239_19281691.jpg

3年ぶりのジンギスカン、やっぱり生ラムはだるまだね~
数年前、脱税+@でTVを賑わしていましたが、味は変わりませんでした。

さて困った、明日行く店が・・・・・・・無い
[PR]

# by izakayag3 | 2009-10-04 19:31 | 北海道