ちぃむどすこい、IN、weランド

恒例になった、ちぃむどすこい蕎麦祭り
今回の会場も <u>能登島家族旅行村Weランド で開催されました。
今回の参加メンバーは、遠くは静岡、大阪、京都、長野、新潟、富山、福井、石川のメンバー
総勢30名+お子達8人

今回は、あの人が欠席なのに、天候は愚図利気味(^^)
全天候型BBQサイトでの開催です。

今回の調理陣
花板  ototoさん
煮方  名古さんのグランマ(先行手配)
揚げ方 SBさん
鮨職人 アキさん
蕎麦名人シトさん
洋食担当rinさん

食材格安提供 和倉焼肉ひでくら賛
まずは準備
看板を掛けます
c0182239_19501473.jpg

c0182239_19504082.jpg


お酒を並べて
c0182239_1954933.jpg

このお神酒が寒梅しました~~~~@@@@


がんばる、花板さん
c0182239_19511053.jpg


転職しても食える@@
職人はだしの鮨職人(強面アキさん)
c0182239_19515293.jpg
c0182239_1952211.jpg


c0182239_19521959.jpg

みんなの目が点に(釘付けに)


花板ototoさんの力作
キスの御造り
c0182239_20423013.jpg



鮨職人アキさんの超大作
鱚の鮨
c0182239_20451017.jpg



煮方の応援団(グランマ)作
名古屋名物、行列の出来る土手鍋
c0182239_20463156.jpg



静岡のソールフード
揚げ方SBさんの黒はんぺんのカツレツ
c0182239_20474713.jpg



そしてメインの御蕎麦
越前蕎麦20人前+信州蕎麦20人前
c0182239_20554614.jpg

そして、職人シトッチさん
c0182239_20494762.jpg


洋食のシェフ、rinさん作
七面鳥のグリル
c0182239_1953793.jpg


大変美味しゅう戴きました~

c0182239_19543381.jpg
c0182239_19544322.jpg
c0182239_19545772.jpg

画像をあちらこちらから戴きマシタ。ありがと。
[PR]

# by izakayag3 | 2009-09-23 19:55 | キャンプBBQ  

五所川原の居酒屋 釣吉 その後

今回の出張中3日に一回は釣吉さんで飲んでました。
ここの大将は釣りキチなので、お魚も鮮度重視です。
お店にはこんな大きなマゴチなど、結構頻繁に持ち込まれてきます。
c0182239_22482587.jpg



情熱大陸の取材中。かの玲子ちゃんも3回ほど来てたみたいです。
残念


c0182239_22485888.jpg

当然大将もマグロを、それも津軽で初めてホッパーで釣ったと聞きました。


c0182239_22495134.jpg

大将と奥様です。
五所川原のトムさんとでも名付けましょうか(^^)


c0182239_22502818.jpg

店湯での毛ガニがすごく安かったり。(この日は1000円以下)
もちろん味噌まで最高でした。

はまちゃんが釣ってきたキスは
c0182239_22505534.jpg

天ぷらに

忙しくなると、これでも食ってけれと差し出されたのが
c0182239_22513715.jpg

みがきニシンの麹漬け

やっぱり青森といったらホタテでしょ
c0182239_22515940.jpg

ホタテのみそ焼き
画像では写りませんでしたが、台の塩からは炎が

これは陸奥湾の赤貝
c0182239_22522169.jpg

新鮮そのもの

唸ったのが
c0182239_22524716.jpg

ナメタ鰈の煮付け

ここに来てよかった~ってな感動もののお味でした。

そして飲んだ後、
c0182239_22533418.jpg

地元十三湖のシジミ酒蒸
しみますな~

なんたって、乏しい出張費より捻出する飲み代。
こちらなら可能です。
大将、ごちそうさまでした~
[PR]

# by izakayag3 | 2009-09-09 22:54 | 陸奥  

居酒屋【釣吉】五所川原

津軽生活3日目、ついに辛抱しきれず、居酒屋さんへ
今回発見したお店の名前は
c0182239_20273974.jpg

    釣吉
もうはっきりとしています、きっと大将は釣キチに違いない(^^)
6時半ころに到着すると、まだお客さんはまばら、
大将と釣の話なんざしながら、

この時期、陸奥にきたらこれでしょ
c0182239_20281980.jpg

ほや刺し
ここでは酢味噌で戴きます。 うまい~~

そして珍味の逸品
c0182239_20302897.jpg

何だと思います?







答えは藤壺
軽く酒蒸しにしてあります。
お味は、海老味噌?蟹?不思議ですが美味しい。

そのころから、お店は満員
8月もお盆明けの水曜日なのに、

で、しゃべったのが(注文したのが)
c0182239_2035017.jpg

ハタハタの田楽。
地元では、塩焼きじゃなく田楽で戴くそうな。
20人キャパのお店ですが、すごく繁盛しています。
はっきり言ってGのお勧めです

帰りに津軽ラーメン街道なるものに寄ってきましたが、
c0182239_20405525.jpg

地元のお店が無く、やめました~
[PR]

# by izakayag3 | 2009-08-26 20:38 | 陸奥  

盛岡と三条

久々に更新します。
先週、仕事で盛岡に出張
いつもの居酒屋さんで
c0182239_12262610.jpg

大きなどんこの唐揚げあんかけ。
いつもは一人で入るので、このサイズを見てあきらめていましたが、
今回は二人。
思いきって頼んでみました。
お味はタラ風ですが、更に旨みが凝縮、そして気になる
たら独特の臭みはありません。
最高~でした。

そして、雷王子もまっさお
c0182239_12294913.jpg

マンボウのお造り。
この時期、限定だそうです。
味は、???味噌だれでよくわかりませんでした。
食感はぷりぷり、???
良く分からない味でした。


そして、先週末戴きました、
c0182239_12324562.jpg

三条ラーメン元祖、杭州飯店
まるで、さぬきうどん?或いは、味噌煮込みうどんの麺@@@@
背油一杯の割に、あっさり戴けました。
煮干し、節、の御出汁でした。
来年また行ってこよう
[PR]

# by izakayag3 | 2009-06-22 12:36 | 陸奥  

りんご茶屋 青森市

青森出張も4週目に入ります。
そろそろ、終わらせたい今日この頃です。

出張先のホテル付近には居酒屋が無く、ファミレスばかり、
一人ファミレスはさみしいので、最近はもっぱら、ホテルで
一人宴会を楽しんでおりました。
c0182239_4104339.jpg

五所川原のお魚屋さん近海ものが安く、新鮮で、それはそれで美味しいのですが
久々の青森ってことで、1泊青森市内で楽しみました。

Gが青森でいつもお世話になっているのは
ここ、
c0182239_4291089.jpg

りんご茶屋さん
看板にもあるように、津軽三味線のライブが楽しめます。
c0182239_416168.jpg

左 熊本から修行に来ている娘さん 右 女将の娘さん
津軽三味線に合わせ、お店の女将、板さんが民謡を歌ってくれます。
時折、飛び入りもあるようです。

至近距離で聴く津軽三味線。
PAを通して聴くのとは迫力が違います。

さて、肝心のお料理
新鮮な北の幸を通常の居酒屋料金で楽しめます。

c0182239_4275162.jpg

ツブ貝の刺身、コリコリと最高です。

c0182239_4293832.jpg

青森と言えば、横浜黒なまこ
柔らかいのに濃厚な味、何も付けずに戴くのがここでのしきたり。
まいう~

焼き物は
c0182239_4314141.jpg

これは北海道のカンカイの生干し

c0182239_433863.jpg

そして 青森名産?鰊の切り込み
御酒が進みますな~
と、青森の夜は過ぎて行ったのでありました。


最近の昼食
出張先近くのラーメン屋さん。
定食類、カレー類も美味しく、昨日は
c0182239_4381342.jpg

カツカレー
これで普通盛り、カツも分厚く半熟目玉焼きにサラダ、ラーメン小鉢が付いて
680円@@@
明日は、野菜物にしよう。
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
[PR]

# by izakayag3 | 2009-03-15 04:41 | 陸奥